Jリーグ・アビスパ福岡の情報をデイリーでお届けします

1
2
3
4
6
8
9
10
12
13
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02

 

【無料記事】【記者会見 J1第2節 福岡-C大阪】「回数は少ないが、1回、2回ずつでも増やしていけたらいい」/長谷部茂利

230225 (2)

2023明治安田生命J1リーグ 第2節
2023年2月25日(土)15:04キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/9,607人
結果:アビスパ福岡 2-1 C大阪
得点:[福岡]前寛之(47分)、[C大阪]上門知樹(59分)、[福岡]金森健志(88分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「前半は前節と少し似たような、少しボールを握って攻撃できる時間帯があったので、そこで得点が取れたらなという想いでしたけれども、前回からの学びとして、その流れから、後半、言葉は適切じゃないと思いますが、有頂天にならずに自分たちの色を攻守に出していけるようにということをハーフタイムに伝えて、選手たちが真っ先に後半の立ち上がりに得点取ってくれました。あの形と最後に2点目を取った形、両方とも素晴らしかったと思うので、選手たちがよくやってくれたなと思います。失点もしましたし、危ない場面はいくつもありましたが、ゴールキーパーを中心に、ディフェンス中心に、よくチームとしてオーガナイズできた良い守備だったとは思っています」

Q:おっしゃったとおり、前半は良い流れでしたが、神戸戦と比較してだいぶ内容的には違っていたのかなという印象があります。この1週間、どういったところを強調されて今日の試合に臨まれたのでしょうか?
「同じような立ち位置を相手も自分たちも取っていたというところで、少しやりやすさが出ていたのかなとは思います。修正するというか微修正ですね。もう少し前だったり横だったりというようなところは、ミーティングとトレーニングで少し良くなったかなと思います。自信を持って選手たちがポジショニングをとって守備のところはできていたし、攻撃のところもトレーニングはコーチを中心にしてくれているんですけれど、そのまま出たわけではありませんが、似たような形をいくつかできていたと思うので、回数は少ないですが、少しずつ、1回、2回ずつでも増やしていけたらなと、そういうふうに思っていいます」

Q:終盤に同点の状況で紺野選手に代えて金森選手を投入されました。その狙いを教えてください。
「どちらに転ぶか分からない、そういう流れだったと思います。失点してもおかしくないような流れだったので、そこで紺野選手は決して悪くなかったですし、チャンスも作っていましたけれど、疲労のところが少し見えていた、そういうふうに感じたので、フレッシュな選手をいつ入れようかとタイミングを窺っていたところ、『ここだ』ということで入れてみました」

Q:小田選手が今日は初スタメンでしたが、クルークス選手のところに知っている選手をぶつけるのかなと思っていましたが、そこへ小田選手を入れた意図を教えてください。
「もちろん知っている選手もそうですが、映像も含め、ジョルディ クルークスという選手は相当良い選手で有名な選手ですね、今。私もよく知っていますが、なので全員知っている状態なので、これまで対峙していなかったかもしれませんが、抑えやすいというか、抑えるポイントみたいなものは選手が持って入れたと思います。初めての対戦だったかもしれませんが、良くやったなというふうに思います」

Q:1点目のゴールを奪ったシーンは、連動したプレスのスイッチを入れるタイミングを全体で図りながら、うまく横パスをカットしてからの得点でした。試合全体の中で、相手のビルドアップに対するプレスの評価について教えてください。
「非常に得点できたところが良かったと思います。というのは、これまでもああいうふうにハーフコート付近であったり、相手コートでボールを奪って得点できそうだなというところで得点できていなかったんですね。ショートカウンターは世界の流れと言うんですかね、攻撃だけする選手もいませんし、守備だけの選手もいませんし、両方が大事で、相手がボール持っていたら、なるべく高い位置から守備をするというのは当たり前のことなので、それを追う選手が実行してくれた。それが得点に繋がったのは相当久しぶりだと思うので、非常に良かったし、その強度というか質というか、その両方が今日は出せて得点になったんじゃないかと思います」

Q:ゴールキーパーは永石選手を先発起用されました。1失点で踏ん張ったことが、今日勝てた大きな要因でもあったと思います。永石選手起用の意図と評価を教えてください。
「1失点してしまったところは、すごく速いボールだったから難しかったと思いますが、自分の近くだったので触れたんじゃないかなと思いながら、1失点に抑えて良かったと思います。評価は良いです。スタメン起用したのは村上が悪かったわけではなく、村上もいつも良いプレーをしています。練習もできています。今回、それを上回るように調子も良いですし、セレッソ大阪にいた選手ですから、相手のことも良く分かっているし気持ちも入って活躍するんじゃないかなという、そういう想いもあって起用しました」

[中倉一志=取材・構成・写真]
関連記事
Comments

Body

最新記事
  全記事リストはこちらから>>>
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
スポーツ情報誌 INSIDE

「INSIDE」第22号(9/27号)絶賛発売中
ご購入方法はこちらでご覧下さい。
INSIDE FUKUOKA
福岡発スポーツ情報番組。 視聴ページへ
発行人
中倉一志
〒813-0016
福岡県福岡市東区香椎浜2-5-3-510
TEL/092-692-5723 FAX/092-61-8720
E-mail inside@soccer.nifty.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR