Jリーグ・アビスパ福岡の情報をデイリーでお届けします

1
4
6
8
10
11
15
16
19
24
25
26
27
28
29
30
31
10

 

【無料記事】【記者会見 J1第16節 横浜FC-福岡】「相手の流れの中で簡単に失点してしまったことが勿体なかった」/長谷部茂利



2021明治安田生命J1リーグ 第16節
日時:2021年5月26日(水)19:03キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢球技場/3,311人
結果:横浜FC 1-1 アビスパ福岡
得点:[横浜]クレーベ(26分)、[福岡]ブルーノ メンデス(59分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「易々というか、流れが相手にいっている中で、こらえていたんですけれども簡単に失点してしまった。それが勿体なかったなと思います。また得点を取る機会というのは1得点以外にもあったので、同じような形であったり、違った形も探っていましたが、少し中から行く攻撃が上手くいっていなかったなと。カウンターを受ける場面もありましたし、ミスになっていたというふうに感じています。ただ、最後に勝ちにいって、アウェイで負けなかった、勝点1を積んだ、連勝記録は止まりましたけれども、また次節からはじめの一歩、もしくは負けなしで来てるところ、勝点を積み上げ続けているというところを続けていきたいなというふうに思ってます」

Q:スタンドから見ている感じだと、全体的にちょっと重いというか、切れがないなという感じがしましたが、その辺りはどのようにご覧になられていますか?
「コンディションのところで、連戦の選手は少し重かったのかなとは思いますし、横浜さんが非常にいいボールの動かし方、出足、本当に良かったと思います。その辺が難しくなったのかなと思います。またピッチの方もなかなかスリッピーで、ボールがないところで転んだり、ボールがだいぶ早い球足で、そういうところも少し対応するのに時間かかってしまったかなと思います」

Q:後半はメンバーを代えながら、だいぶリズム変わったと思います。ただ、もう少し早くリズムを作りたかったといったところかなと思いますが、いかがでしょうか?
「その通りですね。もう少し前半の途中から、もしくは後半頭から、そういうふうにしたかったのもありますし、交代のところで言うと、もっともっと良い交代があったはずです。私の力不足というか、勝ちに持っていけるの交代があったはずなのに、もしくは交代しなかった方が良かった、そういうことも含めて、ポジションも含めて、勝ちに持っていける采配ができなかったなと反省しています」

Q:特に前半はサロモンソン選手がなかなか攻められる機会がなく、先日の取材では遅攻のところが課題だとおっしゃっていましたが、遅攻のところで、相手にはめられた、もしくはこちらが上手くいかなかった部分というと、どんなところになるのでしょうか?
「ボールをもっと落ち着かせて動かせたはずですが、そこに対して相手も守備のところではめようとして、おそらくイメージのところ、縦に行かせないように守備をしていたと思います。そこは相手のストロングポイントを消すというところで、働きかけがあったんだと思います。ちょっと逆側だったので、あまりよく見えていなかったんですけど、また映像を見て、よく確認したいと思います」

Q:前半、守備のところであまりはまらなかったのは少し間延びしていたのかなと思いますが、守備のところで、それ以外の課題はありましたか?
「ありきたりですけれども、取れそうなときに取れなかった。つまりはチャンスのときに取らないと、結局、相手ボールのままになってしまいます。ボールが宙に浮いていたり、ルーズボールだったりというところで取ることが大事ですし、また、相手の良い動かし方、良い動きに対して、どういうふうに自分たちが対応するのかというところでいうと、対応をし続けていたと思うんですけれども、少し相手の出足だったり、ボールの動かし方が上手で、最後のフィニィッシュのところに持っていかれていました。その中で、クロスから失点しましたけれども、あそこの部分では、やはりチームとしての課題であると思います。クロスはどのチームも課題だと思いますが、我々も同じようにそこを課題として捉えて、改善していきたいなと思ってます」

Q:今日に限らず、前半の得点が3得点というところでスロースターターというところがあると思いますか、今季全体として立ち上がりが悪いという課題の要因は何かありますか?
「課題ではあると思います。前半で得点を取れていないということと、立ち上がりが良いゲームもあります、また、あまり良くないこともあります。そのどちらかになっているのが問題かなと思います。もっともっと自分たちの入り方、プレーも含めて、考え方も含めて、改善していかないと、全部ではないと思いますが同じようなゲームを何回かしているので。今日は前半の中盤以降に失点をしてしまったというところで、そこで改善がなされるべきだったし、少し上手くいかなかったなというふうに思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]
関連記事
Comments

Body

最新記事
  全記事リストはこちらから>>>
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
スポーツ情報誌 INSIDE

「INSIDE」第22号(9/27号)絶賛発売中
ご購入方法はこちらでご覧下さい。
INSIDE FUKUOKA
福岡発スポーツ情報番組。 視聴ページへ
発行人
中倉一志
〒813-0016
福岡県福岡市東区香椎浜2-5-3-510
TEL/092-692-5723 FAX/092-61-8720
E-mail inside@office-eleven.co.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR