Jリーグ・アビスパ福岡の情報をデイリーでお届けします

2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

 

【無料記事】【選手コメント J1第5節 福岡-鹿島】「こういう時こそチームとしての団結力が大事になる」/松村優太/犬飼智也



2021明治安田生命J1リーグ 第5節
日時:2021年3月17日(水)18:03キックオフ
会場: ベスト電器スタジアム/4,510人
結果:アビスパ福岡 1-0 鹿島アントラーズ
得点:[福岡]金森健志(85分)

◎松村優太選手(鹿島);
Q:今日は怪我による負傷交代が出るなど、アクシデントの多い試合でしたが、改めて今日の試合を振り返っていただけますか?
「前半で退場者が出てしまいましたが、あの時間帯まで無失点で抑えていたので、途中から出た僕を含めて、攻撃陣が点を取れれば良かったと思います。最後の最後に失点してしまいましたが、いろいろとアクシデントがあった中でも、こういう試合を勝ち切っていくことが大事だと思うので、そこは悔やまれるかなと思います」

Q:後半、土居選手に代わって入る時は、ザーゴ監督からどのような指示があったのでしょうか?
「まず右と左のどっちがやりやすいかと聞かれて、普段は右をやっているんですけれども、仕掛けてシュートを狙いにいこうと思っていたので、利き足が右なので、カットインして打ちやすいかなと思って『左で』ということでした。なかなかシュートは打てなかったですけれども、縦への仕掛けというのは、ところどころ見せられたのかなという感じでした」

Q:中3日で名古屋戦が控えています。チームとして怪我人が出てしまった中で、これから出場機会も増えていくと思いますが、そこに向けた意気込みを聞かせてください。
「こういう時こそチームとしての団結力が大事になってくると思いますし、アントラーズというチームは、誰が出ても勝利につなげなければいけまぜん。最近勝てていないし、ホームでも勝っていないし、なかなか苦しい状況ではあるんですけれども、みんなで力を合わせて、しっかりと次の名古屋戦で勝利できたらなと思います」

Q:4試合終わって1勝1分2敗という結果です。優勝候補にも挙げられて、今シーズンは選手のみなさんも期待されて入ったと思いますが、上手く結果がついてこないことについては、どのように考えていらっしゃいますか?
「単刀直入に言って、正直、チームとしてふがいない結果だと思っています。だからと言って負けた試合に戻れるわけでもありませんし、悔しがって下を向いている暇もなく次の試合がやってきます。まだまだ試合は続きますし、最後に優勝争いに絡んでいけるように、まずは目の前の試合を一つひとつ勝っていくことが大事かなと思います」

◎犬飼智也選手(鹿島);
Q:悔しい試合だったと思います。準備してきたことが、なかなか試合で出せていないのかなという印象があります。ベンチで見ていて、どのように感じましたか?
「退場する前までのプレーも、もっと落ち着いてボールが持てたと思うし、ちょっとしたミスで相手ボールになったりするシーンがあったなと、外から見ていて感じたので、そういうところかなと思います」

Q:自分たちの問題だったのか、相手に対策されていたからなのか、どちらだと感じていますか?
「どっちもあったと思います。でも1人退場してからも、ボールをポンポンとつなげられるメンバーであったり、チームではあると思うので、11対10になってからも自信を持ってやれば、もっと自分たちの時間を作れたのかなと思います」

Q:犬飼選手が出たのは人数が少なくなってからですけれども、人数が少ないというのは見ていて感じられませんでした。実際、やってみていかがでしたか?
「相手が1人多いというのもあって、リスクを背負ってボールを奪いに来ることが少なかった分、サイドでは同数でボールを捌けたと思いますが、決めきれなかったですし、最後に1本やられて、悔しい結果になりました」

Q:開幕前は優勝候補と言われていましたが、開幕ダッシュとは言い切れない状態だと思います。このスタートについてはどのように捉えていますか?
「去年は最悪のスタートを切っての去年の結果だったので、今年はスタートダッシュを目指して取り組んできたんですけれども、なかなか上手くいっていません。けれども終わったことですし、今日も負けた後のロッカールームでも『次の試合に勝たないと』と、みんなで話し合ってきました。次だと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]
関連記事
Comments

Body

最新記事
  全記事リストはこちらから>>>
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
スポーツ情報誌 INSIDE

「INSIDE」第22号(9/27号)絶賛発売中
ご購入方法はこちらでご覧下さい。
INSIDE FUKUOKA
福岡発スポーツ情報番組。 視聴ページへ
発行人
中倉一志
〒813-0016
福岡県福岡市東区香椎浜2-5-3-510
TEL/092-692-5723 FAX/092-61-8720
E-mail inside@office-eleven.co.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR