Jリーグ・アビスパ福岡の情報をデイリーでお届けします

1
7
9
10
12
13
15
17
22
23
27
29
30
31
10

 

【無料記事】【記者会見 J2第23節 福岡-栃木】「セットプレーで決まる可能性もあることは伝えていた」/長谷部茂利



2020明治安田生命J2リーグ 第23節
日時:2020年9月30日(水)19:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/1,878人
結果:アビスパ福岡 1-0 栃木SC
得点:[福岡]福満隆貴(82分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「栃木さんと試合をするチームは、ほとんどがこういう形になってしまうのかなと感じながら、また想定しながら試合を進めていきました。得点チャンス、ピンチがお互いに少ない中でセットプレーで決まる可能性もあるよということは選手にも伝えていました。福満が直接入れるとは思っていなかったんですけれども、非常にいいゴールでした。そこから良くやるのか、時々やるのか、5枚の形にして試合を終えました。今日の試合で言うと、それよりも選手の怪我ですね。出場機会が少し少ない選手に今日のベストメンバーとして頑張ってももらいましたが、どこまで悪いか分からないんですけれども、怪我のところが心配です」

Q:中2日で、しかも栃木さんのああいうサッカーで非常に難しいゲームになったと思います。試合前はどのようなプランで90分間を戦おうと考えていらっしゃったのでしょうか?
「相手に合わせるというか、相手にやられないようにということです。彼らのやりたいサッカーというのは素晴らしいと思います。非常にスピードの、角度の、アプローチのいいプレッシャーをかけ続けてボールを拾い、しかも攻撃も守備も、前へ、前へと出てくる。それにはまらないようにということでした。ただ、前半の立ち上がりから、キックオフからはまっていましたので、あれではいけませんね。そういう意味では、飲水タイムを含め、ハーフタイムも含め、そうじゃないよという話をして、もともと話していたプランを遂行できるようにということで、はまる回数は少なくなったと思いますが、もともとのプランは相手の良さは良さとして自分たちが理解して、自分たちの良さを出すためにも、はまらないようにというものでした。はまり続けたら2点、3点やられてしまう。彼らはそれで結果を残してきているので、それにはまらないようにという話をし、結果、良くなって、流れが五分五分になったのではないかと思います。その中での得点でした」

Q:選手交代で流れを変えられた、引き寄せられたという印象があります。その点では手応えを感じたというところでしょうか?
「いえ、それなら良かったんですけれども、3枚交代しましたけれども、その直後に痙攣を起こして、100%の力でプレーできなくなった選手もいましたし、そういう意味では采配ミスといっても言い過ぎではない、そんなふうに思います。結果として1-0で勝ったので、そこはフォーカスされないですけれども、私の中では失敗だと思っています」

Q:これで次の北九州の試合に勝てば、昇格圏内に順位が上がります。その点については、どのようにお考えでしょうか?
「同じように準備をしていくんですけれども、選手の疲れ、怪我のところもどこまで回復するのかということも含めて、またベストメンバーを選んで、選手にはベストパフォーマンスを見せてほしいなと思っています」

Q:前半の東家選手の交代はアクシデントということでしょうか?
「アクシデントですね。程度はまだ分からないんですけれども、プレーをした後に膝の近くに相手の足が入ってセンターサークルの辺りで倒れたんですけれども、それが結構効いたみたいです。そのあとも少しだけプレーしましたけれども、本人の方から少し厳しいということで、アクシデントで交代しました」

Q:連勝を伸ばす中で選手は自信を付けていると思いますが、メンバーを代えながらでも勝ちが続いたというところでは、今日出た選手も自信を付けたのではないかと思いますが、その点はいかがでしょうか?
「その通りだと思います。今日の試合前に選手から『誰が出ても、自分たちはできるんだと証明しようぜ』というコメントがあって、全員がそれに向かって、その言葉通りに実行してくれたと思います。非常に今後も期待が持てる活躍でした」

Q:今日は桑原選手がリーグ戦初出滋養でした。監督から見て、彼のプレーぶりは伊賀賀だったでしょうか?
「本人の性格が欲出ていたなと。物おじせず、自分の長所を出そうと、特に前半は左サイドからぐいぐい行っていました。本人には、こちらからのオーダーで『どんどん攻めて行け。それが自分の良さだから、それを出さずしてどうする』ということがあったので、それで張り切りすぎて痙攣までいってしまったかなと。でも非常に良かったと思います」
[中倉一志=取材・構成・写真]


関連記事
Comments

Body

最新記事
  全記事リストはこちらから>>>
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
スポーツ情報誌 INSIDE

「INSIDE」第22号(9/27号)絶賛発売中
ご購入方法はこちらでご覧下さい。
INSIDE FUKUOKA
福岡発スポーツ情報番組。 視聴ページへ
発行人
中倉一志
〒813-0016
福岡県福岡市東区香椎浜2-5-3-510
TEL/092-692-5723 FAX/092-61-8720
E-mail inside@office-eleven.co.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR